香川県 観光 遊び歩き情報Top >  香川県 うどん−東讃 >  まなぶ屋(セルフ)


ETC

まなぶ屋(セルフ)

manabu-01.JPG

かって野遊び屋があった大内町から15分ほど、今僕が一押しのうどん屋は、このまなぶ屋さんです!
大きなオレンジ色の軒先看板が目立つので、前を通ればすぐ分ります。

入口脇には、【牛丼 カレーライス ¥450】とデカデカと書いてあるもんだから、「うどんはイマイチなんかなぁ」なんて勝手に思い込んでいたある日、たまたま通りかかって、フラッと入ったらコレが美味い!心の中で「申し訳ない」と謝りました(笑)

manabu-02.JPG

初めて食べたのは、【冷かけ 大 ¥280】です。ダシも冷たく、うどんも冷たい夏限定のかけうどんなんですが、「おっ?やや麺が固いな」って言うのが1口目の感想。

しかし2口、3口と食べ進むうちに、「これは、熱いダシが掛かれば絶対美味い!」と
なぜか独りよがりの確信が現れました。香川に移って1年、うどんを食べ続けて鍛えられた証しでしょうか?(笑)

あまり日を空けず訪れた次回は、もちろん【かけ 大+ちくわ天ぷら ¥370】
麺の固さが柔らぎ、ちゅるちゅるシコシコ感が絶妙。熱いダシに浸ったちくわも美味!とっても美味しくいただけました!確信が当ってご満悦な僕。

駐車場も広く、店内も広く、座敷スペースもあるので家族連れでも大丈夫です。今度は肉うどんを食べるつもりです...「牛丼を押してる店の肉うどんは美味い」というのが、讃岐うどんのセオリーです(笑)

manabu-03.JPG

DATE:まなぶ屋(セルフ)
住所:さぬき市大川町田面1199-1
TEL:0879-43-3436
営業時間:
(平日) 10:30〜16:00
(土)  10:30〜17:00
(日・祝)10:30〜17:00 いずれも麺がなくなり次第終了
定休日:不定休
駐車場:50台

アクセス:野遊び屋からは、国道11号線を徳島方面へ向い、
県道10号線(長尾方面へのバイパス)を右折、車で5分、オレンジの軒が目印。

かけうどん 180円、ぶっかけうどん 250円、肉うどん 450円、
ざるうどん 250円、牛丼セット(ミニ牛丼+かけ小)450円
野菜天ぷら 各90円、
大は100円アップ・特大は150円アップ

関連エントリー

香川県 観光 遊び歩き情報Top >  香川県 うどん−東讃 >  まなぶ屋(セルフ)

Edit