香川県 観光 遊び歩き情報Top >  香川県 うどん−高松市内 >  手打ちうどん 北山


ETC

手打ちうどん 北山

kitayama01.JPG

高松市の西部、JR鬼無駅のすぐ近くにある『手打ちうどん 北山』は、
他よりちょっと甘めなダシと、チュルチュルしこしこ麺が美味いです!


kitayama02.JPG

僕がうどん屋へ行くときは、どこが美味いのかわからないから、
大体、ガイドブックに載ってるようなメジャーな店に行くのですが、
ココの場合は、たまたま昼時に通りかかってフラっと入ってみました。

数多あるうどん屋さんで、自分の好みのうどん屋さんを見つけたときほど、
嬉しいことはありません。僕の好みは、固すぎず、柔らかすぎず、
チュルチュルした食感に、絶妙なコシがある麺に、やや甘めのおダシ。

正しくココのうどんはピッタリでした。
オリジナル醤油を、カツオと昆布ベースのダシで伸ばしたダシは、
口にした時、「おっ?」と思うほど甘めな口当たり。でも、全然くどくない。
麺は、ツルツルした透明感があって、角が立ちすぎていない見た目通り、
とってものど越しがよく、するする入っていきます。

お店の外見は一般店ぽいですが、セルフでリーズナブルだし、
僕、一押しのうどん屋さんです!…高松に用事を探して、スグにでも行きたいです(笑)


DATE:手打ちうどん 北山(セルフ)

住所:高松市鬼無町藤井2−8
TEL:087-881-2845
営業時間:9:00〜17:00
定休日:日曜日・祝日
駐車場:5台

アクセス:JR鬼無駅から南へ徒歩1分。車の場合は、JR鬼無駅を目指しましょう。


かけうどん 170円、かけうどん(大) 220円、肉うどん 350円、
ざるうどん 250円、ぶっかけうどん 250円、天ぷら 各90円


■松浦雅峰

関連エントリー

香川県 観光 遊び歩き情報Top >  香川県 うどん−高松市内 >  手打ちうどん 北山

Edit