香川県 観光 遊び歩き情報Top >  観光案内所 >  四国88NAVI


ETC

四国88NAVI

88navi.gif

公共交通機関で巡る「お遍路さん」には必携です!
30ページもあるフリーのパンフレットです。


四国八十八ヵ所巡りと言えば、皆さん「徒歩でストイックに歩きまくる」と
イメージしてるかもしれませんが、手段は何でもいいのです!


一気に全部巡る必要も無ければ、一番【霊山寺】からはじめる必要も無いんですよ。

それぞれの価値観で、それぞれの方法で、
一人一人が自分の「お遍路」を見つける…そんな懐の深〜い巡礼文化なんです!


四国へ遊びに来たついでに、このパンフレットを片手に、
近くにある札所へ、列車やバスで訪れてみてください!


白装束にでっかいザックを背負った、歩きのお遍路さん、
観光バスからぞろぞろ下りてくる、ツアーのお遍路さん、
地元の人が「お接待」として何か振舞っている様子など、
皆さんの地元のお寺とは、ちょっと違った雰囲気が感じられますよ!


使用する交通機関名、駅から札所までの時間、近辺の観光スポット&温泉などが、
簡単な地図とイラストでしっかり紹介されていて、フリーのパンフとしては、
この出来栄えは秀逸です!


四国内の各観光案内所、大きな駅等で配布中ですが、
かなりの人気で、もう在庫は残り僅かだそうです。
僕も、急いで貰って来ましたので、野遊び屋でも置いてあります。


もと歩き遍路の僕としては、ペラペラ見ているだけで懐かしい想いが溢れてきます。
今度はローカル列車でお遍路しようかな!


問合せ先:四国運輸局 企画振興部 企画課
住所:高松市松島町1-17-33
TEL:087-835-6356


■松浦雅峰

関連エントリー

香川県 観光 遊び歩き情報Top >  観光案内所 >  四国88NAVI

Edit