香川県 観光 遊び歩き情報Top >  香川県の特産品 >  かめびし屋 東かがわ市引田


ETC

かめびし屋 東かがわ市引田

kamebisi.jpg香川県の特産品の一つ、お醤油。
引田の古い街並の中で、ひと際目を引く朱色の壁がこの地で250年以上醤油造り一筋に歩んできた、かめびし屋のシンボルカラーです。

香川に遊びに来た友人と共に「東かがわ観光ツアー」を組んで訪れました。

国道11号線から海側に少し入った、少し分かりづらい細い路地の中で、
この「べんがら色」の建物を見つけたらそこが「かめびし屋」です。

僕自身、野遊び屋での香川生活が始まって間もない頃だったので、
香川の道に慣れていなくて、国道を走っていても看板は見つけられませんでした。
井筒屋敷のすぐ近くなんで、比較的分り易い井筒屋敷も目印になるかもしれません、井筒屋敷の近くです。

店内も旧家ならではの、落ち着いた雰囲気で、お洒落な可愛い醤油の瓶が並んでます。

「醤油って、こんなに色々あるんだぁ」と思うほど沢山あってまずビックリ!
チラッと値段を見ると、ちょっと高くてまたビックリ…

地元民としては、「また今度」と言うことに…(笑)

友人は色々試飲して「青唐辛子醤油」なるものを買ってました。

家に帰ってうどんにかけて食べると、青唐辛子独特の風味がしっかりあって、
少し変わった「ピリ辛醤油うどん」が美味しかったですよ!

全国唯一の「むしろ麹製法」で作られた高級醤油でリッチな和食を楽しんでください。
お土産にもピッタリですよ!


追伸
僕が知らなかっただけで、ここのお醤油は本当に有名で、
皆さん自宅に戻られてからもネットで注文するそうです。




かめびし屋 DATE

住所:東かがわ市引田2174
グーグルマップ:http://motue.com/kamebisi.html
TEL:0879-33-2555
営業時間:10:00〜16:00
定休日:年中無休 駐車場:10台
アクセス:JR高徳線引田駅から車で7分

別棟で、かめびし醤油を使ったうどんも味わえます。


■松浦雅峰

関連エントリー

香川県 観光 遊び歩き情報Top >  香川県の特産品 >  かめびし屋 東かがわ市引田

Edit