香川県 観光 遊び歩き情報Top >  香川県 うどん−高松市内 >  池上 高松市鶴市町(製麺所)


ETC

池上 高松市鶴市町(製麺所)

ikegami_01.jpg 高松市の西、住宅街の路地裏にある、 瑠美子ばあちゃんの笑顔がとてもよいお店。 何度もテレビで取り上げられて、有名になりました。 野遊び屋のショウジガイドの実家の直ぐ近くらしくて、 池上は野遊び屋ガイドの行きつけだったそう、、、 過去形なのは、先輩達曰く、最近は込んでいて近づけないとの事。 まず「店の場所が分かりづらい」です! 近くを走る県道176号線から少し入るだけですが、コレが難関で、 看板がある訳でも無いし、肝を頼りにバイクでうろうろしてると、 「あったぁ!」という感じ。 アクセス:まず県道沿いのスーパーマルヨシさんを見つけてください。 その南側の、一見T字路に見える信号の、マルヨシと喫茶店の間を入って行きます。 少し歩くと、香東川の堤防が見えるので、その手前です! ※「池上」さんは狭い路地裏にあり、駐車場がありませんので注意してください。 うどんの頼み方は、冷たいか温かいかと何玉かを伝えて、 それにお好みで卵、天ぷらをのせて、会計は自分で暗算の上 自らお皿に払う…会計までセルフとは衝撃でした! 瑠美子ばあちゃんに会うと分かりますが、彼女の人柄がなせる技です。 うどん1玉70円、2玉140円、3玉210円、卵30円、天ぷら(各種)100円 ikegami_02.jpg 僕はまず、「温かいうどん2玉、卵、ちくわの天ぷら」〆て270円! ダシは置いていないので、醤油のみのぶっかけうどんです。 やや太めの麺に、醤油がしっかり絡んで、美味いです! 外で食べていると、店先から「冷たいのも感じが違って良いから、1玉どう?」 なんて言葉がかかって、普段なら断るところ…「じゃぁ、一つ下さい」と即答(笑) 続けて冷たいうどんを食べちゃいました! 確かに、冷たいうどんの方がツルツルした触感が際立ってコレも美味です。 ikegami_03.jpg うどんも美味いし、瑠美子ばあちゃんを筆頭に、みんな気さくで良い雰囲気。 そんな雰囲気が、ついつい1玉余計に食べちゃいますよ! とっても楽しいお店です! DATE:池上 住所:高松市鶴市町1009 TEL:087-882-3263 営業時間:10:00〜13:00、16:00〜17:00 定休日:無休 駐車場:無 アクセス:JR予讃線香西駅から徒歩7分。 ■松浦雅峰 *この池上うどん、近隣の苦情とか諸々の事情で、新天地へと引っ越しました。新しいお店も既に営業を始めているそうなので、機会を見つけてレポートしたいと思います。

関連エントリー

香川県 観光 遊び歩き情報Top >  香川県 うどん−高松市内 >  池上 高松市鶴市町(製麺所)

Edit