香川県 観光 遊び歩き情報Top >  香川県 うどん−東讃 >  松乃家生麺 さぬき市津田(セルフ)


ETC

松乃家生麺 さぬき市津田(セルフ)

matsunoya_01.jpg
製麺所ならではの安さが魅力!
野遊び屋から車で8分の津田の市街地にあるうどん屋さんです。

店に入ると、いきなりどんぶりが並んでいて、
さぬきうどんの食べ方に慣れてない僕が右往左往してると、
お店の優しいおばちゃんは一つ一つ教えてくれました!

matsunoya_03.jpg


どんぶりにはそれぞれ、1玉、2玉と張り紙がしてあって、
どんぶりを持って、まず麺をもらいに行くんです。

うどんを入れて貰い、その後ろ側の沸いたお湯の中で温めて、
各種トッピングをして、会計へ。

セルフでも、それぞれの店でちょっと違ったりするので、
慣れてないと、ちょっと間が空いちゃうんですよ。

こうしているうちに、「さぬきうどん」に染まって行くんですね(笑)

一玉が小ぶりで、麺もやや細め。
男性は、2玉以上をオススメします。
matsunoya_02.jpg

DATE:松乃屋生麺

住所:さぬき市津田1011-15
TEL:0879-42-2148
営業時間:8:40頃〜16:00くらいまで
定休日:日曜日
駐車場:4台

アクセス:国道11号線を、野遊び屋(東かがわ市)から高松方面へ。
津田の松原を過ぎて、新町交差点を右折してスグ

素うどん110円 生じょうゆ110円 かまあげ140円 たまご25円

■松浦雅峰

松乃家生麺の生麺は何故製麺ではないのか?
 1.なまの麺だぞ、と言うこだわり。
 2.漢字の間違い。
 3.実は「まつのやなまめん」という屋号。

マツガイドは1でしょと言うが、僕は2も外せないと思っている。ボスを始めとする僕の周りの香川うどん人達の漢字の知らなさと言うとあいた口が塞がらないという感じ。看板屋に間違って頼んだけれど、間違ったとはいえなくなってしまったのではないだろうか、、、誰か聞いてきなさい!>野遊び屋

関連エントリー

香川県 観光 遊び歩き情報Top >  香川県 うどん−東讃 >  松乃家生麺 さぬき市津田(セルフ)

Edit