香川県 観光 遊び歩き情報Top >  名所旧跡 >  屋島 高松市屋島


ETC

屋島 高松市屋島

yashima_01.jpg
源平屋島合戦の地として有名。四季を通じて展望が素晴らしく、東は壇ノ浦と五剣山、北には瀬戸内海に浮かぶ備讃瀬戸の島々、西に高松市街の夜景など、讃岐が一望出来ます!

国道11号線を高松から東へ向い、高松町交差点を北へ曲がり、踏切を越えてスグに屋島ドライブウェイの料金所(乗用車610円、二輪車430円)があります。

ココから頂上まで8.5Kmは、目下に壇ノ浦を見下ろし、五剣山の眺めが美しい快走路です。僕はバイクなので、爽快なワインディングが楽しめました!

頂上には、でっかい駐車場があり、駐車場を基点に色々歩いて見て回ります!


まずは、八十四番札所の屋島寺を参拝していると、本堂の隣にある大きな狸の置き物と、連なる赤色の鳥居…コレってお稲荷さん?「なぜお寺にお稲荷さん?しかも狐じゃなくて狸??」


ココは知る人ぞ知る、日本三名狸の一人で屋島の大将が祀られてある場所だそう。その名は「屋島太三郎狸」他のお二人は淡路と佐渡におられるそうです。


野遊び屋の先輩ガイドで、生粋の讃岐っ子ショージに聞くと、ジブリアニメの「平成狸合戦ぽんぽこ」に登場する偉大な狸だそうです!いや〜ビックリしました!一気に全国区なトリビア情報に変身です!

屋島寺境内には、源平合戦の遺物や、屋島寺に伝わる秘宝を収めた宝物館もります。好きな人には堪らない筈。

yashima_02.jpg

屋島寺を抜けて、お土産屋の立ち並んだ道をしばらく歩くと、瀬戸内海に開けた「獅子の霊巌展望台」につきます。ココからは、右手に鬼が島、左には高松港が望めます!夕日や夜景も最高ですよ!

更に進む事三分くらいで、「屋島山上水族館」が見えてきます。

yashima_03.jpg

マナティー、イルカ、アシカ、でっかいピラルクー、ショータイムが圧巻でした!とりあえず「近い!」僕はアシカショーを見たんですが、もう「匂いが移るんじゃないか」って近さです。それと、でっかいピラルクーは必見です!ちょっと怖いくらいでした。


もう一つ展望台があり、そこからは源平合戦の古戦場「壇ノ浦」が見えます。今では、民家が立ち並び、漁港があってまったくその雰囲気は感じませんが、古戦場とはそういうモノですね。

コレで頂上をほぼ1周したんですが、ほとんどが平らな道で、山のてっぺんにいる事を忘れてしまいます。頂上にコレだけ楽しめるスペースがあるのは驚きでした。

「屋島太三郎狸」とアシカに会いに行ってみて下さい!

DATE:屋島山上水族館

住所:高松市屋島東町1785-1
TEL:087-841-2678
営業時間:9:00〜17:00
定休日:無休
駐車場:南嶺駐車場(400台)
アクセス:駐車場から徒歩3分

料金:大人1,200円 高校生700円 小中学生500円 三歳以上300円


DATE:屋島寺
住所:高松市屋島東町1808
TEL:087-841-9418
参拝時間:境内自由
駐車場:南嶺駐車場(400台)
アクセス:駐車場から徒歩スグ

宝物館(屋島寺境内)

営業時間:9:00〜16:30
定休日:無休
料金:大人500円 小中学生300円

■松浦雅峰

関連エントリー

香川県 観光 遊び歩き情報Top >  名所旧跡 >  屋島 高松市屋島

Edit