香川県 観光 遊び歩き情報Top >  名所旧跡 >  五剣山 高松市牟礼町


ETC

五剣山 高松市牟礼町

gokennzann_01.jpg
てっぺんの凹凸が特徴で、見る角度によっては
お釈迦様が横たわってる姿に見えると言われています。


瀬戸内海国立公園に含まれており、
中腹には85番札所の八栗寺があるため八栗山とも呼ばれてます。

この一帯は「庵治石」という良質の花崗岩の山地でもあります。
写真の茶色の岩肌は、採掘された跡です…ちょっと悲しい景色ですね。

登山口の隣には、八栗寺まで登る事が出来るケーブルカーの駅で
お遍路さんを沢山乗せて、せっせと15分毎に出発しています。

ケーブルにしようか、歩こうか迷ってしまう登山口ですが、
当時、通しの歩き遍路だった僕は迷わず、歩き始めました。

登山口のスグ左に並んでいるお店のおばちゃんに呼び止められ、
お接待にと、いくつか草餅をもらって、モグモグ食べながら登りました。

20分くらい登ると八栗寺の山門が見えてきて、
一礼して境内へと入って行きます。

85番ともなれば手つきも慣れたモノで、
本堂、大師堂と参拝して、納経所へ。

打ち終わって休憩していると、続々と、途中一緒に歩いた友達が草餅を持って上がって来て、皆で「草餅美味かったよね」しばし歓談して、一人また一人と次ぎの札所へ歩き始めるのです。

遍路の思い出話になってしまいましたが、
五剣山でプチお遍路さん体験はいかがですか?

ここの草餅は是非食べてみてください。登ったあとに食べると格別ですよ!


この矢印が、歩き遍路の目印なんです!
電柱とかガードレールに貼ってあるところもありますよ。

gokennzann_02.jpg

DATE:五剣山 標高366m
場所:高松市牟礼町
TEL:087-845-2218(八栗ケーブル)
トイレ:登山口、八栗寺に多数有
駐車場:登山口の八栗ケーブル駅前

アクセス:国道11号線を高松から東へ向い、八栗方面へ曲がり
青看板に従って約5分 ケーブルカーの駅が目印です


周辺施設:うどん本陣山田屋

関連エントリー

香川県 観光 遊び歩き情報Top >  名所旧跡 >  五剣山 高松市牟礼町

Edit