香川県 観光 遊び歩き情報Top >  名所旧跡 >  ドルフィンセンター さぬき市津田


ETC

ドルフィンセンター さぬき市津田

iruka01.JPG

野遊び屋のある東かがわの隣町、さぬき市津田にある、イルカと遊べる人気のスポット。

周囲40メートルの生簀(いけす)に数頭イルカが飼われていて、間近で泳ぐのを見たり、近づいてきたイルカに触れることもある。

おすすめは1日4回の餌やりの時間に合わせて行くこと。餌の魚を丸呑みし満腹になったイルカたちが、飼育係のお姉さんの合図に合わせて豪快なジャンプや歌声を披露してくれる。

水族館のイルカだと、分厚いガラス越しのご対面だったり、座席から遠いプールでのショー見学だったりするけれど、ここでは青空の下、まさにイルカと触れ合うほどの距離感だから水しぶきがあがるごとに大の大人が子供のような歓声をあげる。

iruka02.JPG


これで入場料300円はかなりお得。週末ともなれば、駐車場には県外ナンバーも目立つ。

野遊び屋のワンデイ・ツアーでは時々、ドルフィンセンターまで漕いでいくこともある。

イルカ達の愛らしい表情に、長いパドリングの緊張が開放されるのか、力が抜けすぎて「ふぅぅぅ〜」と、へたりこんで帰りたがらないお客さんも多い。(ホントの話)。でも、何回行っても一番イルカに癒されてるのは、実は野遊び屋のガイドだったりして。

ドルフィンセンターでは見学のほか、イルカと一緒に泳げる「ドルフィンスイム」や「トレーナー体験」などののプログラムも人気メニューです。

なお、イルカのいるプールまでは四角い「浮き」でできた橋を渡る。多少揺れるので、特に女性の方、かかとの高い靴はオススメしません。


DATA

ドルフィンセンター

〒769-2402 香川県さぬき市津田町鶴羽1520-130
電話:0879-23-7628
http://www.j-dc.net

海とイルカが一望できるカフェレストランとお土産コーナーが併設。
ビール、アイスクリームで一息つける。

駐車場 あり
トイレ あり

■神薗光子

関連エントリー

香川県 観光 遊び歩き情報Top >  名所旧跡 >  ドルフィンセンター さぬき市津田

Edit