香川県 観光 遊び歩き情報Top >  香川県 うどん−東讃 >  吉本食品 東かがわ市三本松(製麺所)


ETC

吉本食品 東かがわ市三本松(製麺所)

yoshimoto_01.jpg

野遊び屋から車で15分、三本松駅からは歩いて7分ぐらいのところの住宅街の細道の角にあるのが吉本食品。(はっきり言って分りづらいです。)

最近のうどん屋の大半がコシを強調している中で、吉本のうどんはモチモチッっとした食感に絶妙のコシ。香川の人たちはよく「うどんは喉越しやから、噛むんじゃなくて飲むんや!」みたいなことを言う。まさしく、吉本うどんの最高の湯で加減は、飲むようにうどんを味わえる。

お昼の忙しい時に、並べば、釜の中で大量に茹でているうどんを直接釜揚げ状態でどんぶりに移してくれる。最高!

地元の人には、釜からあげたてのうどんに秘伝のつゆをぶっかけるぶっかけうどん温(180円)が人気らしいが、是非かけうどん(180円)を食べて欲しい。シンプルないりこのダシで「これが讃岐うどん」っていうのが分かっていただけるとうれしい。

吉本での注文の仕方は、半分セルフ。最初に食べたいメニューを言って隣に並んでいる天ぷらや温泉卵、お揚げなどを自分でトッピングしてから代金の前払い。食べた後は、返却口にドンブリを置いて帰る。

yoshimoto_02.jpg

ぬるめのうどんも最初に言えば作ってくれるので、猫舌の僕にはとても有難い。僕の好きな食べ方は、かけうどん大ぬるめ(230円)に温泉卵(90円)をトッピング。うどんを喉で食べる僕は、かけ大が数分で完食出来る喉越しです。

yoshimoto_03.jpg

吉本食品DETA

住所:東かがわ市三本松608
TEL/FAX:0879-25-1027

営業時間:8:00−16:00
定休日:日曜日、祭日
駐車場あり 3台

うどん (小)180円 (大)230円 (特大)280円
天ぷら 90円  温泉卵 90円  おにぎり 180円


野遊び屋に立ち寄って頂くと、スタッフ製作の東かがわのうどん屋マップが有ります。

関連エントリー

香川県 観光 遊び歩き情報Top >  香川県 うどん−東讃 >  吉本食品 東かがわ市三本松(製麺所)

Edit