香川県 観光 遊び歩き情報Top >  名所旧跡 >  さぬきワイナリー さぬき市小田


ETC

さぬきワイナリー さぬき市小田

winary_01.jpg
国道11号線から志度の鴨庄交差点を海側、県道135号線へ折れる。
道なりに進むと西に志度湾、東に津田湾を見下ろす大串半島に到着。

半島全体が自然公園になっており、温泉、サイクリングやキャンプに乗馬、
いろいろと遊べるスポットが集まる場所で、その中の一つに「さぬきワイナリー」がある。

工場見学もできるが、ぶどう畑を周囲でみた記憶がないので、ぶどうはどこか他所で栽培し、ワイン作りのみに専念しているのかもしれない。試飲して購入することもできる。

ワインの味は赤・白共通して、全体に甘口だ。

外国産のワインをイメージしていると「ちょっと違う」と感じるかもしれない。

そういう方へのおすすめはアイスワイン。

アイスワインは普通のワインと収穫時期や作り方がずいぶん違い、ぶどうの糖分がぐっと凝縮された、甘いワインに仕上がる。甘口ワインが苦手であれば、甘いのが本分のアイスワインでさぬきワインを楽しんでほしい。


ワイナリー工場に併設してレストランがある。そこには「ワインうどん」という目を引くメニューが。「赤ワインうどん」に「白ワインうどん」。
winary_02.jpg

何でもうどんにすればいいってものじゃないだろう、、、
というのが正直な印象だが、野遊び屋のお客様で、実際にワインうどんを食べてきたという方がいたので感想を伺ったら、「思っていたほどじゃなかった」というコメントをいただいた。

それぞれピンクと白のうどんで、売店で購入もできる。
香川の冠婚葬祭にうどんは欠かせないが、実際紅白のワインうどんは結婚式などおめでたい席に出されるという。

餅は餅屋、味がうどん屋をしのぐことはないと思いますが、香川旅行のネタに、いかがですか。


さぬきワイナリーDATA

〒769-2103 さぬき市小田2671番地13
フリーダイヤル:0120-818459
TEL:087-895-1133
FAX:087-895-1134
開館時間 9:00〜16:00
休館日 毎週火曜日

関連エントリー

香川県 観光 遊び歩き情報Top >  名所旧跡 >  さぬきワイナリー さぬき市小田

Edit