香川県 観光 遊び歩き情報Top >  名所旧跡 >  井筒屋敷 東かがわ市引田


ETC

井筒屋敷 東かがわ市引田

idutuyashiki.jpg
引田の街並のシンボル的存在で、江戸時代の豪商の屋敷を現代によみがえらせたのが「讃州 井筒屋敷」です。昭和初期まで醤油屋だった「井筒屋」のお屋敷を、改修、再生させました。

国道11号線を、引田の町から北へ入るとすぐ、昔ながらの街並が見えてきます。
その中で、ひときわ漆喰壁の白さが眩しいこの豪邸が目を引きます。かめびし醤油もこの近くです。


屋敷内には、沢山の建物があり、食事が出来て、お土産も豊富、豪邸の母屋は見学(有料)できるので、豪商の生活を実感出来ます!

とは書いたものの、僕自信は母屋の中へは「また今度…」と入らずじまいで、お土産物を物色して帰ってきてしまいました。次回行ったら、江戸時代の富豪気分を味わって来ま〜す!

DATE:讃州 井筒屋敷
住所:東かがわ市引田2163
グーグルマップ:http://motue.com/idutuyasiki.html
TEL:0879-23-8550(東かがわニューツーリズム協会)
入園時間:10:00〜16:00(施設により異なる)
定休日:水曜(祝日、イベント開催時は開園)
駐車場:40台
アクセス:引田の国道11号線を北へ曲がり約3分


■松浦雅峰

関連エントリー

香川県 観光 遊び歩き情報Top >  名所旧跡 >  井筒屋敷 東かがわ市引田

Edit