香川県 観光 遊び歩き情報Top >  風呂 温泉 >  白鳥温泉 東かがわ市入野山


ETC

白鳥温泉 東かがわ市入野山

shirotori_01.jpg
山間の、静かな温泉。

地元の人の利用がほとんどだが、県外からのお客様虐めの「山賊うどん」から近いこともあって、時々うどんとお風呂のセットで出かけるのが白鳥温泉だ。

途中の山道は細くて、くねくね曲がっているので注意が必要。

中にはお風呂が二種類とスチームサウナがある。

お湯が少々熱めなので休み休みの入浴となるが、眼下に流れる湊川上流の景色を楽しみながら、ねばる。
備え付けのシャンプーや石けんはないので、自前のものを。

ここはその昔、傷ついた猿が川原に浸かっていたことから、その効能が知れることになったのだとか。

「樫の木湯」といわれたその温泉が白鳥温泉の原型で、四国を回るお遍路さんには、その冷泉をわかして「お接待」することもあったらしい。

札所ではないけれど、白鳥温泉の周辺には三法寺というお寺に続く遍路道があり、ちょっとしたハイキングも楽しめる。


泉質  単純硫黄冷鉱泉
効能  糖尿病・関節の神経痛・筋肉痛・慢性消化器病・冷症・慢性婦人病

白鳥温泉 DETA

白鳥温泉
東かがわ市入野山465番地
グーグルマップ:http://motue.com/sirotorionnsenn.html
TEL 0879-27-2236

入浴料:400円
営業時間:午前10時〜午後9時
定休日:毎週木曜日(木曜日が祝日の場合は金曜日)、12月31日、1月1日
宿泊もできる。

アクセス
国道11号線 東かがわ「田高田」交差点から徳島方面へ20分
四国88番札所「大窪寺」より車で約20分

関連エントリー

香川県 観光 遊び歩き情報Top >  風呂 温泉 >  白鳥温泉 東かがわ市入野山

Edit