香川県 観光 遊び歩き情報Top >  香川県の特産品 >  三谷製糖の和三盆 東かがわ市馬宿


ETC

三谷製糖の和三盆 東かがわ市馬宿

wasannbonn.jpg
This is 和三盆!コレこそ讃岐の誇る特産品を、200年の伝統と共に味わってください!
野遊び屋から東へ、国道11号線を高松から徳島方面へ走って行くと、うどんの看板が少なくなって、徐々に和三盆の看板が増えてくるのです。

かめびし醤油や井筒屋敷のある引田の町を過ぎ更に東へ進むと、パッと国道が海に開けてすぐあるのがこちらの三谷製糖です。

小振りな門構えの脇に、「御用の方はインターホンを押してください」と書いてある…

ちょっと不安を感じながらもインターホン押すと、落ち着いた雰囲気のお店に案内してくれるのです。

中には所狭しと、可愛らしく型抜きされた多数の和三盆が並んでいて、「どうぞ〜」と、お茶と和三盆を出してくれました。

コレが「美味い!」

僕が頂いたのは、和三盆に抹茶がまぶしてある「茶鞠」というお菓子。

超甘党な僕ですが、野遊び屋へ来るまで、香川が和三盆が有名とは知らなかったのです。それも口にするまでは「和三盆ってただの砂糖でしょ?」と高を括っていた自分…。

見事に、そんな私の思いを、上品な甘さで包み込んでくれました!

インターホンの疑念も、「店舗内スペースの関係上、上質なサービスには仕方ないんだ」と納得。

もちろん「茶鞠」を買って帰りました(笑)

野遊び屋でのツアーの帰りに、甘〜い和三盆をお土産にいかがですか?
香川の和三盆恐るべし!マジで美味いです!


DATE:三谷製糖

住所:東かがわ市馬宿156-8
グーグルマップ:http://motue.com/wasannbonn.html
TEL:0879-33-2224
営業時間:9:00〜18:00
定休日:不定休
駐車場:15台
アクセス:国道11号線を東へ向い、引田を越えて約5分大きな看板が目印


■松浦雅峰

関連エントリー

香川県 観光 遊び歩き情報Top >  香川県の特産品 >  三谷製糖の和三盆 東かがわ市馬宿

Edit