香川県 観光 遊び歩き情報Top >  名所旧跡 >  観音寺市有明町 琴弾公園 銭形(砂絵) 


ETC

観音寺市有明町 琴弾公園 銭形(砂絵) 

zenigata.jpg
青く澄んだ瀬戸内海に、広大な松原、そこにでっかい銭形の砂絵が望めます!
ちょっと変わった白砂青松がインパクト大ですよ。


瀬戸内海国立公園にも含まれる名勝琴弾公園。園内に砂絵「寛永通宝」があり、白砂青松の有明浜と松の美しい琴弾山々頂からの展望が見所となっています。園内にある琴弾八幡宮や神恵院・観音寺等も合わせると約48haの広さを持ち、名所旧跡が点在しています。

まず思うのが、「なんで銭形?」ですよね。それは昔々、お殿様を歓迎するために一夜にして作られたそうですよ。それにしても、なぜ銭形を選んだか疑問は残りますが、、、

そこは置いといて、見るとビックリ!その大きさは直径100メートルを超える大きさで、
周りの海と松原とのコントラストが圧巻です。

ココでちょっと思い出話をどうぞ↓

初めて行ったのは21歳の秋…私は歩き遍路をしてまして、琴弾公園のすぐ近くに、同じ場所に2つも札所があるという、お遍路さんには超お得スポットなんです。

でも、札所までたっぷりと歩いてきた私は、園内に銭形がある事を知りつつも、その小さな岡を登るのを嫌煙して、次ぎの札所へ歩き始めてしまったのです。

数年後、この野遊び屋に勤めて、香川を遊び歩く中でふと思い出し、行ってビックリ、「あの時行っておけば…」と思いましたよ。

皆様も、行こうかどうか迷ったら行っちゃいましょう!
キレイな瀬戸内海が迎えてくれますよ!

琴弾公園の銭形(砂絵) DETA

住所:観音寺市有明
グーグルマップ:http://motue.com/kotohiki.html
TEL:0875-23-3933(観音寺市商工観光課)
入園時間:入園自由
駐車場:70台(琴弾公園) 頂上展望台付近にも駐車場 有


■松浦雅峰

関連エントリー

香川県 観光 遊び歩き情報Top >  名所旧跡 >  観音寺市有明町 琴弾公園 銭形(砂絵) 

Edit